建さんの徒然日記

日々の感じたこと、思ったこと、気ままに・・・

9月20日 今年26回目のゴルフは、秋晴れのゴルフ日和

都留カントリーで、久しぶりのゴルフ。9月9日は、台風15号の為、キャンセルしたため、8月29日以来・・・・・

9月7日 三多摩たばこ友の会の 清掃活動

9月7日 残暑が厳しく、真夏を思わす気温。 多くの会員の皆様の参加をいただいて、清掃活動。皆様ご苦労様でした。

第74回稲城ゴルフ愛好会コンペ  久しぶりのゴルフ

8月28日曇り時々雨、8月29日晴れ、8月30日朝から強風 と雨。ゴルフのの予約は、4ケ月前の4月。 予約の感が当たったのか?コンペ参加者の日頃の行いが良かったのか? いずれにしても8月末で暑さも普通の夏並み。 すがすがしいゴルフ日和でした。…

8月5日 相武カントリーで、真夏のゴルフ。

天気予報では、曇りの予報が、朝から、一点の雲もなく晴天で、35度近くの気温 スタートが、9:45と遅く、本当の真夏ゴルフを経験。 少し、体に応えました・・・・・・。

7月31日 1ケ月ぶりのゴルフは、最高気温の中で・・・

メンバーコースの秦野カントリーで、1月ぶりにゴルフを楽しんだ。 気温35度を上回り、本当に久しぶりのゴルフ。 一人予約で、富沢さん、神野さん、松岡さんと一緒に回る。 (写真は、5月10日のもの)

7月21日 東京2020自転車ロードレース テストイベント

東京オリンピックの自転車ロードレース 調布市の 武蔵野森公園スタート して、道志道を通り、山中湖、富士スピードウエイまでの 234KM のコース。 多摩市は、スタート地点に近く、一団での通貨で、ほんの一瞬に通り過ぎました。 ゴールまでの距離を思うと、…

7月6日 三多摩たばこ友の会の清掃活動

梅雨の真っ只中、曇り空にもかかわらず、多くの会員の参加があり、清掃活動も 順調に終わりました。参加の皆様ご苦労様でした。

6月27日 第73回稲城ゴルフ愛好会コンペ

梅雨の真っただ中、台風の襲来も予想される中でのコンペ、幸いにも晴れ時々 曇りの、絶好のゴルフ日和。 5組20名のコンペでした。

6月17日 今年20回目のゴルフは、都留カントリーもみの木コース

梅雨の中休み、湿度35%ですがすがしい陽気。 今年20回目のゴルフは、都留カントリーもみの木コース。 写真は、もみの木の1番ティーから遠景。正面には、「都カントリー」 のコースが見える。

6月11日 梅雨の晴れ間でのゴルフ。

連日の雨と、4月並みの気温で、ゴルフが出来るかどうか心配したが、信じられないほどの晴天。気温も20度を超えて、ゴルフ場も水はけがよく楽しいゴルフが出来ました。

6月10日 幻の山菜 「シオデ」を福島出身の方から頂き、生まれて初めて食する。

サッと湯がいて、マヨネーズを付けて美味しくいただきました。 山アスパラガスと云われる通り、ほとんど癖のない美味しい味でした。

6月1日 三多摩たばこ友の会の清掃活動

6月の清掃活動も、晴天に恵まれて、多くの会員の参加をいただいて JR立川駅周辺を清掃しました。

5月29日 都留カントリーでのゴルフ

天気に恵まれて、都留カントリーでのゴルフ。

5月27日 相武カントリーでゴルフ

5月27日 夏を思わせるような気温、星さん、高橋富雄さんとの3人での プレー。今年17回目のゴルフ。 残念ながら、写真は無し。

5月26日(日) 富士吉田で蕨取り

昨年に、つづき、富士山山麓の自衛隊演習場での蕨取り。 すがすがしい気候で、ウグイスやカッツコーの鳴く仲、早朝からの蕨取り 気持ちのいい時間を過ごしました。 富士山からの帰りは「道志道」を通り、途中温泉「道志の湯」に寄って温泉に 入って帰る。下…

5月20日 都留カントリーでのゴルフ

晴天に恵まれてのゴルフ、出かけるときは、小雨が降ったりやんだり・・・・ 明日は、雨風が嵐のような予報とか・・・

5月17日 浦崎中学喜寿記念祝賀同窓会

5月17日 羽田空港 7:25 ⇒ 岡山空港 ⇒ JR岡山駅 ⇒ 尾道 11:10 同窓会 12:00から15:00 朝早くから出かける、同窓会終了後は、尾道から福山へ リッチモンドホテル福山駅前 に泊まる。懐かしい皆様と、昔を思い出しての楽しい話。 5月18日 福山駅 ⇒ 岡山…

5月11日 三多摩たばこ友の会の清掃活動

今年度の最初の清掃活動日。 多くの会員の参加のもと、五月晴れの中 での清掃活動。行楽シーズンに、清掃のボランティア活動ご苦労様です。

5月10日 今年15回目のゴルフ

今年になって、15回目のゴルフは相武カントリークラブ。 晴天に恵まれて、気温25度程度と暑い日となった。

5月8日 第33回JT秦野会 5名でのコンペ

17年前に、70名近いメンバーで始めた、「JT秦野会」今回は5名での コンペ、富士山もクッキリ、最高のゴルフ日和でした。

4月26日 大型連休前のゴルフは小雨に見舞われてのゴルフ

ゴールデンウイーク前のゴルフ、小雨に見舞われたが、支障なくゴルフを楽しむ。 星さんは、富士桜6番パー4 でバーディ。(19日のコンペ時もバーディ) 連休中は、ゴルフもお休み・・・・・・。

4月19日 「稲城ゴルフ愛好会」第72回コンペを22名の参加で・・・・

桜の花も終わり、新録で、空気、水、そしてワインも美味しい都留カントリー で22名6組のコンペを楽しみました。

4月13日 「三多摩たばこ友の会」第11回定期総会

第11回の定期総会を、来賓のご出席と、多くの会員の参加をいただいて たましんRISURUホールで行いました。

4月6日 「甲斐の国たばこ友の会」の総会に出席

「甲斐の国たばこ友の会」の総会の前に行われた、清掃活動に参加。 清掃終了後に、甲府駅前の信玄公の銅像前での記念写真

4月5日 今年11回目のゴルフ 20度近くの気温で暖かなゴルフ。

今年の11回目のゴルフ、都留カントリーで楽しむ。

4月4日 肌寒い中での花見

昨年は、3月29日満開の「宝野公園」での花見が、今年は少し遅れて、しかも 肌寒い中、近くの「諏訪南公園」で花見。

3月28日 都心では桜満開の日。都留カントリーではふじざくらが、茶店で満開でした。

気温は、20度近くで暖かい春の日。 下の写真は、茶店に飾られた「富士桜」可憐なさくらでした。

3月20日 20度を超す、4月並みの気温・・・もう春

都留カントリーでのゴルフ、風もなく、気温は20度を超しまるではるの陽気 食事後の、皆さんの笑顔・・・・・・・。

3月15日 先月(2月)25日以来の、久しぶりのゴルフ。

2月25日以降、花粉症の症状がひどく、また、雨の日もありで20日間程度 ゴルフができず、本当に久しぶりにゴルフを楽しみました。 相武カントリーでのゴルフも、久しぶり。 天気に恵まれて、心配した「花粉」もそれほどでなく楽しいゴルフでそた。

2019年3月5日 今年も梅の花が満開です。

永山駅から尾根幹線に向かう道路横の「白梅」と「紅梅」見事に満開です。 昨年(2018年3月6日撮影)の梅の花。桜と違い、気温には影響されないのか? 昨年と、ほとんど同じ時期の開花。