建さんの徒然日記

日々の感じたこと、思ったこと、気ままに・・・

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブログを開設して、1年が過ぎ、多くの皆様にご覧いただきました。今年もよろしくお願いします。

ゴルフのブログとなった、昨年でした。今年も、元気で、ゴルフの報告が できる ように、元気で頑張りたいと思います。 今年もよろしくお願いします。

今年の打ち納め。 暖かく、ポカポカ陽気の中で・・・・

今年最後のゴルフは、高橋(富)さん、河野さんの3人でプレー 天気予報では、強烈な寒気との予報に反してぽかぽかの陽気で楽しくプレー いつもお世話になっている、マスター室の 小俣さんも一緒にパチリ・・・ 今年、46回目のゴルフ。都留カントリーでは…

12月18日 今年45回目のゴルフは、晴天で、小春日和・・・

今年も残り少なくなってきました。週イチゴルフを目標に頑張ってきましたが、今日で 45回のゴルフ、雨と、暑い夏で少し回数が少なかったようです。 年間を通して、元気で、ゴルフが楽しめたようです・・・・。

12月10日 今年の冬で、一番の寒い日でのゴルフ。

気温は、7度、風はほとんどなく真冬のスタイルでのゴルフ。楽しくプレーが出来ました。 ヒートテックの下着に、ウインドウブレーカーで、冬のゴルフも昔と様変わり・・・・ ゴルフを一緒した、唐川さん作成の「クリスマスリース」先日、我が家の玄関ドアー …

12月1日(土)三多摩たばこ友の会の清掃活動

今年最後の清掃活動、12月というのに暖かい日、活動に参加の皆様、今年1年 ありがとうございました。

11月29日 ゴルフ日本シリーズJTカップを見に行く。

今日も、秋晴れの晴天。東京よみうりカントリークラブで行われた「第55回 ゴルフ日本シリーズ」見に行く。

11月28日 天気予報では、曇りのち雨・・・・見事に外れて、晴天で、暖かな秋の日

後半、スタート時点の写真。今日の予報は、曇りのち雨、最高気温17度の予報が 見事外れて、晴天、秋晴れ、気温20度近くまで上がる。 最高のゴルフ日和でした。・・・・・ いつものメンバーと、ゴルフを楽しみました。

11月21日 「たばこを楽しむ東京の会」設立総会に、来賓として参加。

11月21日(水)17時30から、恵比寿ガーデンプレイス 8F で行われた 「たばこを楽しむ東京の会」の設立総会に、「三多摩たばこ友の会」の会長として、 参加してきました。 東京の愛煙家団体として、お互いに協力して活動できると期待しています。

11月20日 都留カントリー かえで⇒富士桜コース 紅葉が秋の晴天に鮮やかに・・

いつものメンバーと、都留カントリーのかえでコースと富士桜コースを。 晴天に恵まれての、ラウンド 早朝7:49スタートの為に、暗いうちから お出かけ。マンション出発 AM5:30 (日の出時間はAM6:00頃)

11月15日 都留カントリー もみの木コースで ツーサム のゴルフ

今年の秋で、朝の気温が一番低い朝。都留カントリーでは 朝8時前で4度Cとか 朝は、よく冷えたがその後は、快晴で気温もすぐに上がる。 2人でのゴルフも、ゆったり(前の組は4人)できて、また、楽しいゴルフが出来まし た。 たまには、ツーサムのプレーも楽…

11月10日(土) 「三多摩たばこ友の会」創立10周年記念パーティー

毎月1回のボランティア活動をしている「三多摩たばこ友の会」も今年で10年を迎えました。会員の皆様、関係者の方々の、ご協力を頂いて、10年間の活動が出来ました。 皆様、ありがとうございました。 今後も、皆様方のご協力、よろしくお願いします。

11月9日 今年正月から、40回目のゴルフ。曇りの後雨で、少しだけ雨に合う・・・・

雨が心配されたが、大した雨も降らず、後半のハーフの終わりのころに雨に合う。 帰りには、久しぶりに「道の駅 つる」に立ち寄り、買い物をして帰る。

11月5日 都留カントリー もみの木でのゴルフ

朝、ゴルフ場に向かう高速道路では、小雨、ゴルフ場につくと、小雨も上がり まずまずの天気の中、紅葉が雨に洗われて、一段と鮮やかに見えた。

11月3日(土)ブリリア多摩ニュータウン 第5回防災訓練

晴天の秋空の下、マンション管理組合主催の第5回防災訓練に参加。 簡易消火器の放水時間、わずか十数秒、届く距離 3~6mとのこと。 煙の体感、119番通報の仕方等を練習する。・・・・ 下の写真は、消火栓からの放水の模様 第

10月30日 「第71回稲城ゴルフ愛好会コンペ」6組24名のコンペ

10月はゴルフの多い月。10月で、6回目のゴルフ。 稲城ゴルフ愛好会も盛況で、6組24名ものコンペ。 秋晴れの、最高のゴルフ日和でした・・・。今年も、残り2ケ月、あの暑かった夏がまるで、うそのようです。

10月25日 高崎にて「関東甲信越ブロック意見交換会」に参加

25日の午後1:30から、高崎駅前のワシントンホテルにて、「意見交換会」に出席 会議の後は、懇親会をして、ワシントンホテルに宿泊。 翌日は、高崎サンコー72ゴルフで、旧友の「木内さん」と久しぶりのゴルフを 楽しんで、帰る。 残念ながら、ゴルフ…

10月24日 多摩市民大学(TCC)の仲間との一杯会を多摩センター駅前で・・

10月24日の夕方、TCCの仲間と久しぶりの一杯会、懐かしく、楽しく、飲みました。 藤崎さん、中村さんは同じブリリア多摩ニュータウンの住人。

10月23日 第32回JT秦野会コンペ

平成14年の秋、JT 秦野会の第1回のコンペ、カラ14年、年に2回のコンペ で、16年立ち、参加者6名のコンペとなる。 中央の「淡野さん」は、89歳で元気にゴルフ・・・・ 第1回JT秦野会、懐かしい面々・・・・16年の年月は、大きいものを感じ…

10月19日 都留カントリーでのゴルフ

1日おいてのゴルフ。快晴の秋晴れとはならず、朝から曇り空。 幸いに、大雨にはならず、曇り空の中、時々の小雨で、楽しくゴルフができた。 今年は、暑い夏、秋晴れとならない、秋。 少し例年とは、違っているようだ・・・・。

10月17日(曇り) 米軍のゴルフ場「多摩ヒルズ」でのゴルフ。

我がマンションから、一番近いゴルフ場(車で、5分程度)米軍のゴルフ場での 久しぶりのプレー。右から、(星さん、小生、荒谷さん、下の写真中央 山村さん) ショットがん方式、スループレーで、8時ころから13時までの、5時間のプレー

10月6日 「三多摩たばこ友の会」の清掃活動

秋晴れの晴天、3連休の初日、行楽日和の日に、多くの皆さんが、参加して JR立川駅周辺の清掃活動。皆様、大変にご苦労様でした。

10月3日 都留カントリーで、9月19日と同じメンバー、久しぶりのゴルフ・・・

秋晴れの晴天の下、久しぶりのゴルフを楽しみました。前回が、2日続けのゴルフで 腰が痛くなり、少し休養したお陰で、腰痛にもならず、天気にも恵まれ楽しいゴルフでした。 メンバーは、前回と同じ。

9月22日 多摩市の「長寿を共に祝う会」パルテノン多摩大ホールへ

多摩市長の挨拶の中で、「多摩市では100歳以上の方が32名で、その内男性は 3名、最高齢は105歳の女性」だそうです。105歳でも、自分で食事を自炊されて いるとのことでした。 元気でいることが大切です。・・・・・

9月19日 2日連続でのゴルフ。さすがに年を感じたゴルフでした。

18日・19日と連続でのゴルフ。前半は、楽しくできたが、後半は、腰が痛くなり ようやくのゴルフでした。76歳の年を感じた一日。 でも、ゴルフは楽しい・・・・・

9月18日 4年ぶりの「秋山カントリー」でのゴルフ・・・

町田さんのメンバーコース「秋山カントリクラブ」で丁度4年ぶりのゴルフ。 前回プレーは、2014年9月16日 前回も大変苦労したが、今回も同じ 苦労の連続でしたが、天気にも恵まれ、楽しいゴルフでした。

9月13日 散歩の途中で見つけた、珍しい花「ナンバンギセル」

「ナンバンギセル」とは、ススキなどの根に寄生する葉緑体を持たない花で 別名で「思い草」、「煙管草(キセルソウ)」ともいうそうだ。 散歩の途中で、見つけたが、見つけ出すのに苦労するようなところで、ひっそりと 咲いていた。

9月10日 今年30回目のゴルフ。曇りのち雨で、後半のプレーは雨の中・・・・

淡野さん(89歳)の軟式テニス仲間のコンペに、飛び入り参加。淡野さん、斎藤さん、田原さんと一緒のプレー。 斎藤さんは、シングルプレイヤーで流石と思えるショットの連発。楽しいゴルフが出来ました。 テニス仲間の皆様は、プレーの後、湯河原温泉で一…

9月1日「三多摩たばこ友の会」清掃活動

9月に入っても、暑い日が・・・・ 連日の猛暑の中での、清掃活動。参加の皆様ご苦労様です。ありがとうございます。「三多摩たばこ友の会」のホームページは、 http://www.geocities.jp/santama_tabako/index.html こちらもご覧ください。

8月31日 第70回稲城ゴルフ愛好会コンペ

今年の夏を代表するような気温。35度超えの中でのゴルフのコンペ。 暑い中のため、16名の参加。それでも皆さん、楽しく、元気にプレー・・・

8月27日 美しい入道雲、夕方の散歩の途中での入道雲

連日の猛暑。今日も、多摩市は36度の暑い夏。夕方4時過ぎの散歩の途中に、見事な 入道雲を見る。 夕方、には大雨で、京王線は全線ストップとなり、都心の目黒川に氾濫警報発令。