建さんの徒然日記

日々の感じたこと、思ったこと、気ままに・・・

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月31日 新しい年を迎えます。

2019年も終わります。2020年を迎えて 気持ちを新たに頑張りたいと思います。 「加齢」を気にせず、元気で!!「

12月27日 今年最後のゴルフは、暖かい秦野カントリーで

今年最後のゴルフ。1月から34回目のゴルフでした。 今年は、7月、11月、12月 でそれぞれ1回しかできま せんでした。 7月は、「すねに水がたまり」、11月には「そけいヘルニ ア手術」この原因は、いずれも「加齢」とのことでした。 年末を控え、…

12月19日(木)運転免許更新のための「認知機能検査」を受けてきました。

75歳以上で、自動車運転免許の更新するには、「認知機能検 査」を受けてきました。 その点数が、76点以下の場合は、次の「高齢者講習」が3時間 の講習で、受講料 約8千円(76点以上の場合は、2時間の講習 で 約5千円)との条件で試験を受け、76…

12月16日 ベランダで咲かせた「ばら」の花

我が家のベランダで咲いた「バラ」の花、日差しが良くて、暖かな 冬の為か、きれいに咲きました。

12月7日 三多摩たばこ友の会清掃活動

今年最後の清掃活動に寒い中、しかも天気も雨が心配される中、多くの 皆様が参加してくださいました。 ありがとうございました。 11月に入り、加齢が原因で「鼠径ヘルニア」になり、11月21日に入院、 22日に手術、25日退院。 療養等もあって、ゴル…

11月9日 三多摩たばこ友の会の清掃活動

11月9日 秋晴れの絶好の行楽日和、三多摩会員20名程度の皆様の ボランティアにより清掃活動。皆様、ご苦労様です。

11月5日 たばこ友の会・JT交流親睦コンペ

11月5日 秋晴れのゴルフ日和。都留カントリーで、東京・山梨・三多摩・JT 交流親睦ゴルフを、都留カントリーで行い、楽しく交流が出来ました。

10月31日 稲城ゴルフ愛好会第75回コンペ

秋晴れのゴルフ日和。稲城ゴルフ愛好会の今年最後のコンペ19名の参加で 楽しくゴルフをしました。 皆様の笑顔が印象的な集合写真!!

10月24日 秦野カントリーで、メンバーさんとのゴルフ

天気が少し心配されたが、まずまずの天気に恵まれて、秦野カントリークラブの メンバーさんとのゴルフ。一番右の 宮崎さんは、同じ永山在住の方。 楽しいゴルフが出来ました。皆様ありがとうございました。

10月15日 台風19号の通過後に、中央高速が通行止めとなり、急遽ゴルフ場を変更。

台風19号の大雨の影響で、中央高速の八王子と大月間で、土砂崩れが3か所 発生して、通行止め。 都留カントリーでのゴルフ予定を、秦野カントリーに変更してのゴルフ。 秦野は、台風の傷跡もなく、ゴルフを楽しんだ・・・・。

10月9日 第34回JT秦野会(最終回)

2002年10月32名の参加で第1回コンペを開催して、17年が過ぎ 第34回のコンペコンペは、参加6名となり、この回をもって終了としました。 天気に恵まれて、楽しいゴルフが出来ました。

10月5日 三多摩たばこ友の会の清掃活動

秋晴れの清々しい天気。行楽に絶好の時期に多くのメンバーが清掃に参集して 頂きました。皆様ご苦労様、そしてありがとうございます。

10月4日 雨上がりのゴルフ。都留カントリーは、風もなく快晴。

朝6時前に、マンションを出発。車に乗るときは、小雨で、傘も要らない程度。 中央高速では、強い雨、大月近くでは、青空も出てきて、プレー時には晴天となる。 荒谷さんは、5か月ぶりのゴルフを楽しまれた。

9月24日 連休明けのゴルフは、都留カントリーで!!

晴天に恵まれて、都留カントリーでのゴルフ。

9月20日 今年26回目のゴルフは、秋晴れのゴルフ日和

都留カントリーで、久しぶりのゴルフ。9月9日は、台風15号の為、キャンセルしたため、8月29日以来・・・・・

9月7日 三多摩たばこ友の会の 清掃活動

9月7日 残暑が厳しく、真夏を思わす気温。 多くの会員の皆様の参加をいただいて、清掃活動。皆様ご苦労様でした。

第74回稲城ゴルフ愛好会コンペ  久しぶりのゴルフ

8月28日曇り時々雨、8月29日晴れ、8月30日朝から強風 と雨。ゴルフのの予約は、4ケ月前の4月。 予約の感が当たったのか?コンペ参加者の日頃の行いが良かったのか? いずれにしても8月末で暑さも普通の夏並み。 すがすがしいゴルフ日和でした。…

8月5日 相武カントリーで、真夏のゴルフ。

天気予報では、曇りの予報が、朝から、一点の雲もなく晴天で、35度近くの気温 スタートが、9:45と遅く、本当の真夏ゴルフを経験。 少し、体に応えました・・・・・・。

7月31日 1ケ月ぶりのゴルフは、最高気温の中で・・・

メンバーコースの秦野カントリーで、1月ぶりにゴルフを楽しんだ。 気温35度を上回り、本当に久しぶりのゴルフ。 一人予約で、富沢さん、神野さん、松岡さんと一緒に回る。 (写真は、5月10日のもの)

7月21日 東京2020自転車ロードレース テストイベント

東京オリンピックの自転車ロードレース 調布市の 武蔵野森公園スタート して、道志道を通り、山中湖、富士スピードウエイまでの 234KM のコース。 多摩市は、スタート地点に近く、一団での通貨で、ほんの一瞬に通り過ぎました。 ゴールまでの距離を思うと、…

7月6日 三多摩たばこ友の会の清掃活動

梅雨の真っ只中、曇り空にもかかわらず、多くの会員の参加があり、清掃活動も 順調に終わりました。参加の皆様ご苦労様でした。

6月27日 第73回稲城ゴルフ愛好会コンペ

梅雨の真っただ中、台風の襲来も予想される中でのコンペ、幸いにも晴れ時々 曇りの、絶好のゴルフ日和。 5組20名のコンペでした。

6月17日 今年20回目のゴルフは、都留カントリーもみの木コース

梅雨の中休み、湿度35%ですがすがしい陽気。 今年20回目のゴルフは、都留カントリーもみの木コース。 写真は、もみの木の1番ティーから遠景。正面には、「都カントリー」 のコースが見える。

6月11日 梅雨の晴れ間でのゴルフ。

連日の雨と、4月並みの気温で、ゴルフが出来るかどうか心配したが、信じられないほどの晴天。気温も20度を超えて、ゴルフ場も水はけがよく楽しいゴルフが出来ました。

6月10日 幻の山菜 「シオデ」を福島出身の方から頂き、生まれて初めて食する。

サッと湯がいて、マヨネーズを付けて美味しくいただきました。 山アスパラガスと云われる通り、ほとんど癖のない美味しい味でした。

6月1日 三多摩たばこ友の会の清掃活動

6月の清掃活動も、晴天に恵まれて、多くの会員の参加をいただいて JR立川駅周辺を清掃しました。

5月29日 都留カントリーでのゴルフ

天気に恵まれて、都留カントリーでのゴルフ。

5月27日 相武カントリーでゴルフ

5月27日 夏を思わせるような気温、星さん、高橋富雄さんとの3人での プレー。今年17回目のゴルフ。 残念ながら、写真は無し。

5月26日(日) 富士吉田で蕨取り

昨年に、つづき、富士山山麓の自衛隊演習場での蕨取り。 すがすがしい気候で、ウグイスやカッツコーの鳴く仲、早朝からの蕨取り 気持ちのいい時間を過ごしました。 富士山からの帰りは「道志道」を通り、途中温泉「道志の湯」に寄って温泉に 入って帰る。下…

5月20日 都留カントリーでのゴルフ

晴天に恵まれてのゴルフ、出かけるときは、小雨が降ったりやんだり・・・・ 明日は、雨風が嵐のような予報とか・・・